2018.01.29 Monday

こぐま50日

こぐまが来てから50日。


まだ2ヶ月も経っていないんだな。とこぐまの順応性の早さに驚きます。


日々おもしろいことをしてくれるのですが、子猫は写真が追いつきません。


IMG_0549.JPG



IMG_0548.JPG


これからも奔放に、兄と仲良くね




2018.01.28 Sunday

どんこ家訪問

先日、久しぶりにどんこの家に遊びに行きました。


いつ行ってもどんこはフレンドリーに迎えてくれます。


IMG_9489.JPG


久々に会ったせいか?大きくなったように見えて


「どんこ太った?」と聞いたら、目の前で体重も計ってくれました。


ジャスト4kg!


どんこ・も・写真で見るよりも小柄です。


IMG_9497.JPG


猫欠乏症気味のくまお父にも、おやつがあればこんな顔や


IMG_9483.JPG


こんな顔まで


IMG_9484.JPG


間近で見せてくれます。


IMG_9500.JPG


そしていつものカメラ目線。





くまおは冬毛だけど...どんこも冬毛?


2018.01.27 Saturday

稽古風景

今朝のくまお部屋の稽古風景


こぐまはくまおの行動をよく観察するのが好き。


IMG_0406.JPG


それを知ってか、親方の稽古にも気合が入ります。


IMG_0409.JPG


張り切る兄。


IMG_0410.JPG





IMG_0411.JPG


時折、妹の冷静さがツライ兄。
2018.01.26 Friday

くまお7才(たぶん)

今日は1月26日。くまおがわがやに来て4年が経ちました。


うちに来た当初3才くらいと聞いていたので、7才(推定)になります。





くまおはどっしり!と貫禄があるので、本当はもっといってるんじゃ?と思うことも多々ありますが


子猫のような顔をするときもたまーにあるのです。 ほんとは何歳なのかな..?


IMG_0353.JPG


くまおが山で暮らしていた約3年は深いナゾに包まれていますが、


いまでは立派に(おもに体格が)家猫としてのんびりと暮らしています。


IMG_0219.JPG


先月こぐまが来て、くまおは兄業がだいぶ忙しくなりました。


今は活発に家のなかをノシノシと歩いたり、ドスドスと走り回ったり。


運動量は以前の3倍以上になっていると思います。(以前は本当に寝てばかりいたのです笑)






最近はくまおとこぐまの2匹の時間が長くなったので、私は少し寂しくもあります。


が、うちに来て4年目にして、いままで猫らしさに欠けていたくまおが、猫っぽい事を沢山するようになりました。


楽しそうなくまおを見ることができて本当によかったです。


とにかく健康で、こぐまと一緒に楽しくわが家で過ごしてほしいと思います。


IMG_0147.JPG


いつもくまおブログを見ていただきありがとうございます!


おかげさまでこのブログもはじめてから2年経ちました。


かなり不定期で、誤字脱字の多めで、なおかつ文章力がだいぶアレな私が書くブログではありますが、


これからもゆるく くまお部屋の様子をお伝えしていけたらと思っています。


くまおのわが家での5年目も、ブログも、引き続きあたたかい目で見守っていただけると嬉しいです。


よろしくおねがいいたします。


くまお母


2018.01.25 Thursday

現行犯

先日こぐまが水の器を倒すクセをブログに書きまして、でもくまおの器は倒さない。


とお伝えして、たしかまだ数日。


昨日、くまおの満タンのお水をザッパーン!と撒かれる事件が起きました。


IMG_8985.JPG


以前もご紹介しましたが、この写真の一番左のデカい器をウリャー!と倒したこぐま。


ちょうど目の前で犯行現場を目撃して軽く衝撃を受けました。


なぜかというと、「こぐまがお水の器と相撲をとっていた」からです。


お水に豪快な”すくい投げ”の技をかけていました。


くまお部屋とはいえ、相撲をとってお水を撒くのは反則。


なぜにお水が好きなのか・・・


そして今日のくまおの水飲み場の様子は。


IMG_0260.JPG


どどん。完全武装。


ダサ。


くまお部屋、ダサい道を邁進しております。



IMG_0147.JPG


こぐまには違う遊びで発散してもらいたいと思います。
2018.01.22 Monday

雪の日のくまティス

今日は都内、昼過ぎから雪が振り続けています。


くまおは昼寝から目覚めて外を見たら大粒の雪が降っていて、しばらく見とれていました。


IMG_9589.JPG


めずらしく積もっているので、お外でお仕事されている方やお出かけの方の帰りが心配ですね。


そんな日はくまおは何をしているかというと、寝ています。zzz





たまーに起きてきて、リビングでまったり。


ただ毛づくろいしてるように見えますが、 「くまティス」です。


IMG_9570.JPG


ゆるめの股割り。


IMG_9568.JPG


内股のストレッチ。


IMG_9575.JPG


これもただ寝てるだけに見えますが...


寝てます。




Twitterにも紹介したのですが、「建築知識」という建築雑誌の猫特集。


1,680円とちょっとお高めなんですが、控えめに言っても 内容がすごくよかったのです。


IMG_9590.JPG


猫の健康チェックや、病気のこと、防災のこと、フードのカロリー計算まで。。。


もちろん猫と暮らす生活の建築についての詳しい話しもですが。


専門的なことがとても詳しくわかりやすい内容だったので、たまには雑誌のオススメをしてみようかと思った次第です。


回し者でもなく、PRでもなく笑 


くまおも載ってるわけではありませんが単純に良いと思ったのでオススメです。


建築雑誌なのがもったいないと書いたら語弊があるのかもしれませんが、(どのくらいの猫飼いの方が手にとられるうのかな?という意味で。)


こういう専門知識を交えたわかりやすい特集を猫雑誌でやってくれたらすごく良いのになと思いました。


近くの本屋さんで見つけて、たまたま買う雑誌ではないと思うのですが...(失礼)


マニアックな本もたまに買うと発見があって楽しいですね。


機会がありましたら見てみてください〜






2018.01.17 Wednesday

ベアーズの接客

先日お客様が遊びに来てくれました。


こぐまにとってもそうですが、くまおにとってもまだ慣れないので毎回ドキドキ。


シャイなため、誰が来ても必ずソファの下に隠れるベアーズ。


来られてすぐのこぐまの様子。


IMG_9080.JPG


やはり。。。ソファ下。


(この時、くまおはすでに寝室に避難していました。)


お客様とお茶しながらお話していたら、ソファーの下でこぐまがウロウロ。


*ご了承いただいてお写真掲載しています。


IMG_9079.JPG


チラリ。


私からは丸見えなのですが、この時点ではお互いはまだ見えていません笑


いつも奥深いところに固まっているので、今日はイケるのではないか?と


お客様が来た時のスペシャルおやつ「ちゅーる」を導入!


最初はビクビクしていたものの徐々に出てきて、お客様からもちゃっかりちゅーるをもらうこぐま。


IMG_9086.JPG


優しい人だとすぐに分かったようで、こぐまの方からソファの下からちょっかいかけはじめました。


IMG_9093.JPG


その後はすぐに出てきてお客様のバッグを激しく検品したり





急に寛ぎだして毛づくろいまではじめるこぐま。


すごい進歩!そして自由!





偶然を装ってお客様にも撫でてもらったり...


IMG_9121.JPG


こぐまの新たな一面をみることが出来ました。



一方兄は。。。


寝室に「くまおの巣」と呼ばれている場所があるのですが、そこに篭りくまお。





捕獲したところを一瞬見ていただきました。


黒目が通常の3割増の親方。


IMG_9197.JPG


こぐまの接客に兄は助けられたようです。


怖い人は来ないのでお客様にも慣れてくれるといいなぁ。
2018.01.15 Monday

こぐまの水場所?

突然ですが、くまおはイタズラをほとんどしない猫なのです。


IMG_8820.JPG


ご飯も少食なので、ご飯の催促はほとんどナシ。


人間のご飯にも(お寿司意外は)興味ナシ。


高いところにも登らないし、グリーンにも無関心。


ちょっぴりシャイすぎる点以外は本当に穏やかな猫です。



こぐまも子猫のわりに運動神経が少しだけアレなようで、悩むほどのイタズラはほぼありません。


ただ一つ!困ったことにお水遊びが大好き!


来た当初、こぐまはケージで暮らしていたのですが見に行くと毎回ケージの中が水浸し。


最初に使っていたお水入れはこちら。


IMG_8989.JPG


ケージの中でもじゃまにならないサイズなのでちょうどよいと思ったのですが、ケージを覗くたびに転倒していました。。。


高足が気に入らないのかな?と思い、次に使ったのはこちら。


IMG_8988.JPG


オーソドックスな水入れ。


これは最速?見ている目の前で速攻でひっくり返されました。


もう「くまおの使っている超特大のアレで対抗するしかない!」


とドーンと大きな水入れ登場。


IMG_8991.JPG


ケージの中だとだいぶ大きいし、高さがあるのでこぐまは届かないかな?と思ったのですがお水は飲んでいました。


が!


これでも倒されました。。。


どのくらいのサイズかというと


IMG_8985.JPG


3つ並べるとこのくらい。


実物は本当に大きいです。


この大きな水飲み、本体も重量感ありますし、お水も600cc入るのでお水を入れるとナント総重量1,3kgありました〜


体重2kgの猫が倒せるのですね。。。衝撃。


この量をケージで倒されたときはさすがに泣きそうになりましたが、水入れと相撲をとってる感覚なのかな?


さすが、くまお部屋の新弟子だけあります。


お水を置かないわけには行かず、次に試したのはこちら。


IMG_8990.JPG


100均で用意した深めの容器に、水入れをそのまま in !!


隣にちょうど良いサイズだったKUMAカップのサンプルを入れたら完璧!


これでもう倒されることはなかったのですが、、、こぐまが水で遊ぶのは変わらないため、


夜な夜な水入れと、カップをカチャンカチャンとぶつける音が鳴り響くように。


紆余曲折ありましたがこちらが完成形です。(カップをタオルで巻いて入れました)


IMG_8993.JPG


ダサい。という心の声が聞こえて来ましたが(・・;)


もうダサいとか言ってられないので、今もこぐまの水飲み場はこの状態となっております笑


不思議と同じ形のくまおの水入れは(一度だけ豪快に倒されましたが笑)


こぐまも飲みはするものの、その後はイタズラはしないのでそのまま置いています。


IMG_8937.JPG


この写真のうしろに写っているのが、くまおのご飯セットです。


くまおの教育のおかげなのか?ここは防御しなくても助かっているので良かったです。


こぐま、稽古はお手柔らかにおねがします。




*今日のこぐまの体重2、45kgでした!


うちに来たときが1、95kgだったので、1ヶ月で500g成長しました〜


すくすく大きくなってね。


IMG_8938.JPG


フレームからハミ出てるけども。。。



2018.01.14 Sunday

猫と掃除機

普段はリビングで自由に寛いでいる2匹。

IMG_8855.JPG


くまおもこぐまも性格は2匹ともビビリなので、掃除機をかけると一瞬で姿を消していました。


以前はくまおにつられて?こぐまも一緒に隠れていたのですが、最近のこぐまは平気そうにしています。


IMG_8851.JPG


掃除機をかけていると自分からその近くに寄ってくるようにまでなってきました。


IMG_8849.JPG


掃除機だけじゃなく、コロコロや、クイックルワイパーなどもこぐまの好物。


遊んでもらえると思うのか?走って寄ってきます。


お掃除道具が好きなようで、お手伝いも(はかどらないのですが笑)してくれるようになりました。



そして最近はくまおの鬼門?のこの椅子にも余裕で乗る妹...


IMG_8689.JPG


上下の構図のせいか、こぐまがエラそうに見えます笑。


ビビリながらも奔放なこぐまが来てから、くまおのビビリも少しずつ緩和してきました。


今年はくまおがこの椅子も克服できるといいなぁ。

2018.01.11 Thursday

多頭飼いのトイレについて

こぐまを迎えるにあたり、一番心配したのは先住猫くまおのストレスです。


今まで4年も1匹でわが家で暮らしていたので、子猫が来ることによって


(こうみえて)繊細でデリケートなくまおがストレスをためてしまうのではないか?心配でした。


IMG_8295.JPG


くまおはちょっとしたストレスでもすぐにご飯を食べなくなったり、腎臓に症状がでてしまったりするので


すぐに気づいてあげられるためにはどうしたら良いかと考えました。


食事は普段のご飯をよく観察していると食欲が落ちたらすぐに気づいてあげられるのですが、


腎臓のほうは日々のトイレをよく観察することしかないかなと。。。


トイレ環境を変えるのもストレスになるので、くまおとこぐまのトイレの習慣に合わせてこちらが変えていこうと決めてからこぐまを迎えました。




IMG_8466.JPG


これから書くのはあくまでくまおとこぐまに合っていたものなので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。


イベントの時にトイレの相談をされる方も多いので、くまお部屋のトイレ環境をここにまとめておきます。


猫によって砂の好みも違います。


トイレ掃除は健康チェックの機会にもなるので私はそこに重点をおいています。


今まで使っているくまおのトイレはこちら


テ?オトイレ しろ.jpg


システムトイレのデオトイレを使っています。


システムトイレだと、デオトイレか、にゃんとも清潔トイレを置いているお店が多いと思います。




砂も色々使ってみたのですが、くまおは砂かけが派手なので軽い砂だとトイレのわまりが砂場のようになるので


最終的にデオトイレの一番大きくて硬めのものに落ち着きました。


テ?オトイレ砂.jpg


シートは今までいろいろな物を使いました。過去に使ったものは下に感想を書きました。


今回幸いにも2匹は個々のトイレで用を足してくれているので、それぞれの健康が確認できるよう


1日1枚変えるタイプのシステムトイレ用シートをみつけました。


「猫の時間 トイレシート」で検索するとでてきます。(私が見た限りでは楽天が31枚で255円と安かったです)


送料はかかりますが、とてもコンパクトなのでうちはまとめ買いしました。


h="300" height="400" alt="IMG_7868.JPG" class="pict" />


薄型なのでもしかして漏れてしまうのでは?と心配した位のシートの薄さでしたが、毎日変えている分にはまったく問題ありませんでした。


そしてなにより、シートが真っ白なのでおしっこの色の濃さがわかりやすく、


万が色に一異変があったらすぐに気付けるのが良いと思います。


掃除した時の重みで量やニオイも異変があるとすぐにわかりました。



他のシートも試したものは沢山あるのですが、シートの表面が白いものはあるのですが、


中の吸収体の部分が青いものが多いので、濡れて青みが背景にあるとおしっこの色が分かりにくいので買う際に注意が必要です。




以前まで主に使っていたのはデオトイレ用のシートや、にゃんとも清潔トイレ用のシートなどもいただいたりして長く使ってみました。


テ?オシート.jpg



デオトイレ用のシートはたしかに臭いが他のものにくらべるとだいぶ臭わずに使えました。



デオトイレの本体にも、にゃんとも清潔トイレ用のシートも使えました。(大きいので少したたんで使用)


にゃんともシート.jpg


が、にゃんとものシートのほうは環境によるとは思うのですが、臭いの面が気になってしまいうちには合いませんでした。



日々のトイレの量の観察の面では、シートを一週間変えないで使うのは難しいので、


今回のシートにたどり着きました。




ちなみにこぐま用には


最初はケージに入れて使用することもあったのでサイズ的にこちらを用意しました。


デオトイレの子猫〜5kgの猫用です。


0819_60053464.jpg


イオン ではこのトイレの色の本体と土台の部分の色のカスタマイズして買えるらしく、


うちは知らずに普通に土台が黄色のを買ってしまい、後から気づいたのですが。。。


もしこれから買うという方がいらしたらシンプルな色もあるのでオススメです。笑


スクリーンショット 2018-01-11 15.56.19.png


砂はこぐまの保護主さんが使われていたものと同じにして、にゃんとも清潔トイレ(極小の粒)をつかっています。


IMG_7870.JPG


シートはくまお同様毎日変えるタイプを使っています。


今はこぐまのトイレはケージに入れずに、くまおのトイレの隣に並べて使っています。


IMG_8620.JPG


洗濯機の前に置くのはよくないと書いてある本もあるのですが、うちの2匹は洗濯機が動いていても


気にしない様なのでこの位置においています。



だいぶ長くなりましたが笑、今の所くまおもこぐまも定期的にトイレも問題なく、食欲も安定しています。


それだけで、くまおやこぐまのストレスがないわけではありませんが、


繊細な猫にとって、健康に支障がなくて本当に良かったとホッとしています。


わが家のトイレ問題は色々と模索しましたが、2匹にもストレスなく、


私も健康管理がしやすい方法が見つかって一段落しました。




IMG_8283.JPG


IMG_8611.JPG


お互いのんびりと暮らしてくれているだけで嬉しいものですね。




*アフィリエトで儲けようと思って書いている記事ではないので、不親切かもしれませんがリンクは貼りませんでした。


 気になるものがありましたら検索していただければすぐにでてくると思います〜




Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
くまおとここで出会いました
ペットのおうち
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Instagram kumaomaru
Instagram kumaokamako