2017.10.26 Thursday

ウォンバットとくまお 2

くまおはなぜかこのウォンバットを気にいっています。


以前のブログでもグルーミングの様子をお知らせしたのですが、いまも大事にしてるようです。





ここはウォンバットの位置。と思ってるようで仲良くおざぶを共用。


IMG_2397.JPG


狭そうに見えるけど...そこがいいんだね。

IMG_2396.JPG


(換毛期でうしろのブラインドのくま毛がはんぱなくてすみません)


写真もアレで色々とすみません。
2017.10.24 Tuesday

KUMAO TIMES

「くまおが山からおりてきた展」のイベントは、

くまおを通して保護猫のことを少しでも多くの方に知ってもらうことを目的に開催しています。

私が作りたいものを自由に作っていたりもするので、くまおの塩や、桃飴などの告知が先になってしまいました。

が、秋場所開催の一番目的となるのがこちらです。

どどん。




くまおの秋場所でお披露目できたらと、「KUMAO TIMES」というA5サイズ36ページのZINE(冊子)を作りました。

出版社から依頼が来たわけでもなく、私個人で作成したものになります。

なんとかギリギリ印刷も間に合いそうです。ホッ。

今のところ本屋さんで流通の予定はありません。

もしこのようなZINEでも興味をもってくださるお店がありましたらご連絡お待ちしております!


今まで販売していた"くまお本"↓は



くまおの写真のみをまとめたものでした。


今回は本当に伝えたい保護猫のことや、くまおが来た経緯などを伝えられるように冊子を作ろうと思いました。

もちろんそんな技術を私は持ち合わせていないので、ここ3ヶ月、illustratorと、indesignという

本を作るアプリケーションを勉強しまして、なんとか文章もいれた冊子の形にすることができました。


作成にあたり、どんこ母の井上佐由紀さんに私が撮った黄色く写ったくまおの画像を色調整をしてもらったり、

INUTONEKOTOさんぐっぴー家のみなさんにインタビューでご協力いただきました。

本当にありがとうございました。

一冊の冊子を作るのにこんなにも大変なのかと、途中挫折しそうになりながらもなんとか無事に完成しました。



今回はKUMAO TIMESお求めいただいた方に、本以外でも楽しんでいただけたらと、

冊子内に「ひみつのくまお動画」の見られるコードがついております。

過去のくまお展で流していた動画(好評のアノ動画も?)に、未公開の動画や、

今回コラボでご一緒させていただく ぐっぴーの動画も編集しまして12分弱になりました。

instgaramの 動くくまお だと動画はだいたい5秒くらい平均なので、山盛りのくまお動画見られます。



このZINEを作ってみて、世の中で本を作るお仕事をしている人はほんとうにすごいな…と実感した次第です。

初のくまおの読み物。是非秋場所でお手にとってご覧いただけると嬉しいです。

秋場所終了後にWEBでの販売も行いたいと思っております。

遠方の方にもお求めいただけるように只今準備中です。



そして、instagramとtwitterでお知らせしましたイシグロアヤコさんの #下のコ画 トート

こちらも秋場所での販売スタートになります。



まだサンプルも届いていないので、実寸の紙でシュミレーションしたものがこちら。

A3サイズなのでかなり大きめです。

そしてくまおがやや小さめ(しつこい)なのでバッグが余計に大きく見えます。

いまから出来上がりが楽しみです!
2017.10.20 Friday

羽毛布団に乗ってるくまおを想像していただく方法

とても長いタイトルのブログになってしまいましたが...


このところ急に寒くなってきましたね。


くまおの様子は特に変わらずなのですが、夜になると羽毛布団に埋まりながら寝る季節に突入しました〜


夏にはなかったこの感じ。寒いのは苦手ですが冬はいいですね。





布団ごしではありますが、くまおの重さをふわりと?ズッシリと?感じます。


羽毛布団の足元にご自宅にある漬物石(あるかな?)が乗ってるのを想像していただくと、


色も含めてとてもくまおに近い感覚を想像していただけると思います。


リビングでは絶対に膝のうえに乗ってくることはないので、ベッドの布団越しであってもうれしいものです。


うれしいの反面、寝返りがうてないので毎朝身体がバキバキな感じに仕上がっております。





寒くなってくると冬毛の膨張もハンパないですね。


このくまおのお腹のたるみはメタボ的なあれ ではなく、冬毛的なものです。ほんとに。





2017.10.06 Friday

くまおの写真

くまおの写真いつもブレブレなものが多いのですが、そんな私の写真でも


いつも写真を撮るときはどうやって撮るのですか?と質問されることが多いので


お役に立つかわからないですが写真の話しを。



毎回instagramやtwitterにアップしている画像は、短時間に沢山iphoneで撮ります。


撮るときは一気に、躊躇なく撮ります。


なのでカメラを構えて渾身の一枚!ではなく、構えずにパシャパシャと押す感じです。


その中でピントがあってるものとか、(ほぼあってないのですが。。。)


私なりにかわいいと思うもの(これも少ないのですが)を選んで、よさげなものをアップしています。


IMG_2434.JPG


この写真の時もたくさん撮ったのですが、何枚もこれと同じ顔のままでした。。。


くまおの場合、写真を撮られるのは好きではないので、知らんぷりしながらパシャッと撮ります。


それでも撮ってるのがバレるとすぐにいなくなってしまします。


そこら辺は野生動物を撮るのとおなじかもしれません。大きなカメラも怖がります。



もっと面白い格好をしてるときとか、面白い顔をご紹介できたらとおもうのですが、こんな事情があり


なかなか写真がとれないのです。




ほんとうはもっとイケメンなくまおを紹介したい。のに撮れない...


(ということに笑)





ね?くまお。
2017.10.03 Tuesday

くまおの秋場所2017のおしらせ

くまおが山からおりてきた展 くまおの秋場所2017 の開催が決まりました!


11月2日(木)〜11月6日(月)3連休を含める5日間。


場所は東京で開催することとなりました。


昨年の11月にはじめて開催したくまお展も、秋場所、春場所、仙台場所、大阪場所 につづき今回で5回目となります。


毎回主役のくまおが来ないイベントなのにもかかわらず...


ここまで沢山の方に見守っていただき、支えていただいたおかげで今回も開催することができます。


本当にありがとうございます。


秋場所insta告知用.jpg


場所は昨年の秋場所でもお世話になった子供服のブランド、


ARCH&LINE 原宿店さん をお借りすることになりました。


ARCH&LINE STORE 原宿店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-19-2


路地裏の隠れ家のようなお店で、ひっそり佇んでいるすてきなお店です。


最寄り駅は、原宿駅(徒歩13分)、北参道駅(8分)、明治神宮前駅(12分)になります。






今回は5日間、お店開店の12時から閉店の19時まで、くまお母 がゆるりとお店番をしております。


春場所も大阪場所も、わたしが行ける日や、時間が限られていたので


今回は来てくださる方とゆっくりお話できる形にできたらと思っています。


ショップの方がいない分、お待たせしてしまったりすることもあるかもしれません。


のっそりしたくまおのイベント、のんびりと見守っていただけるとうれしいです。





5回目のイベントになりますが、はじめての方にも、いつも来てくださる方にも楽しんでいただけるように


今回だけのたのしい企画や、グッズもご用意する予定です。


またブログ等で詳細は追ってお知らせしてまいります。



*遠方でのリクエストも多くいただいてますが、個人で企画しているイベントのため、


開催する場所が見つからないと開催ができない事情があり...


遠くで待っていてくださる方には申し訳ありません。


私が今できることをやれたらと、今回は東京で開催することにしました。


何卒よろしくおねがいいたします。



2017.10.02 Monday

縄張りには厳しい?くまお

先日ウォンバットのブログを書いたときに、昔の画像見つけました。



連写でくまおの気持ちの動きが分かりやすかったのでご紹介。



くまおの兄弟にとスヌーピーの兄弟のオラフを買っておざぶに置いておいた日のことです。。。



olaf1.jpg



olaf2.jpg



olaf4.jpg



olaf5.jpg



olaf6.jpg



olaf3.jpg



。。。



くまおらしい。
2017.10.01 Sunday

くまおカレンダー2018

本日10月1日13:00〜 くまおのECサイトにてくまおのカレンダーの注文受け付けを開始いたします!

9月末を目標にしていたのに、9月は30日までだったので。。。

気づいたら10月に突入してしまいました。うっかりすぎます。






今回はポストカードサイズのカレンダーに、くまおの工作BOXの図面のおまけもついています。

カッターで工作していただくとこの形↓が完成します!

作る際、怪我のないようお気をつけくださいませ。





毎回サイトで販売の際、発売開始のお時間に用事や、お仕事のかたもいらっしゃるので

今回はこの期間にカレンダーをお申込み頂いた方には発送できるように期間をきめてご注文を承る形にしました。

梱包や発送はいつもどおり私が一人で行うので、ご注文から発送まで2週間ほどお時間いただく場合もあります。

何卒ご了承くださいませ。


サイトで販売するのは10月1日(日)13:00〜10月8日(日)24:00までの期間限定となります。



価格は税込み900円になります。

(一部を保護猫の支援、TNR活動の普及に使用させていただきます)



発送はクリックポストでの発送で、送料は¥164。

ご自宅のポストに配達になります。


普段iphoneを使用して撮影しているものが多いので、いつもどおり画質が粗く、

くまお母クオリティのものがあるので...その点も何卒ご了承いただければと思います。


お申込みはこちらのサイトからおねがいいたします。


http://kumaoneko.theshop.jp


*10月1日の13:00までは商品は表示されていないか、SOLDOUTの状態になっています。



今回、本当に一部ですがグッズの販売も行う予定です。

グッズは数量に限りがあるので、お申込み順とさせていただきます。

カレンダーと一緒の発送になりますので、発送までにお時間をいただいております。


カレンダーは私が袋に詰めているので、万が一私のうっかりで足りない月などありましたら、

すぐに送らせていただきます。お手元に届きましたら...


・表紙1枚

・カレンダー12ヶ月分

・おまけの工作カード2枚+説明書1枚


計16枚のカードがはいっているか?をご確認いただけるとありがたいです。


不慣れな作業のため、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが何とぞよろしくおねがいいたします。


くまお母
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
くまおとここで出会いました
ペットのおうち
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Instagram kumaomaru
Instagram kumaokamako