2017.08.18 Friday

くまおとロシアンブルーみうさん のこと

前にも触れたことはあるのですが、

くまお家では以前ロシアンブルーの みうさん というネコを飼っていました。

それまではネコという生き物を飼ったことがなく、どちらかというとイヌ派だった私がはじめて暮らした猫のみうさん。




みうさんはブリーダーさんの家から直接譲り受けた血統書付きの猫でした。

子猫の時から暮らして、亡くなるまでの16年近くを一緒に暮らしました。

とにかくプライドが高く、女子力高めなみうさん。

みうさんを飼った当時は保護猫の存在も知らずにみうさんを飼ったのですが、

暮らしていくうちにいろんな方のブログなどで保護猫の存在を知り、

もしみうさんがいなくなってしまったら。。。

次の家族は保護猫を迎えたいとくまお父と当時話していて、現在にいたります。


IMG_1109.JPG


最近くまおのイベントなどで、

「うちは保護猫じゃないから申し訳ない」とお声かけてくださる方がいらっしゃるのですが

ペットショップで迎えた猫でも、大切に猫を育てている方には後ろめたい気持ちなく

楽しく暮らしていただけたらなと思います。

犬猫を大切に思って暮らされていたらそれが一番ですよね。


ただ、もし次の新しい家族を迎えるときや、知り合いの方がイヌや猫を買おうとしていたら

保護猫や保護犬を飼う選択肢もあるんだよと教えてもらえたらなと思い日々くまおを配信しています。


子猫から飼ったスリムでエレガントな女子みうさんと、

成猫でガチムチ&個性強めの男子くまおと暮らしてみて。。。

何が違うかな?と考えるのですが


生き物はみんな個体差があるので、種類による差は大したことないなとおもいます。

(見た目の差はもちろんだいぶあるのですが)


あえて言うなら、うちに来る前のくまおの過去は誰にも分からないので、

考えると私が少し切なくなってしまうことくらいでしょうか。そして年齢が不詳なことかな?


IMG_1107.JPG


どんな子でも一緒に暮らしたらかわいいし、

みんな個性があっていいですよね。

血統書つきでも保護猫でも「みんなかわいい。」という私の結論に至りました。

とりとめのない文章になってしまいましたが 昨日sippoの展示に行って感じたことを書きました。



飼い主のいない不幸な猫が多いからと言って、誰にでも飼うことをおすすめしているわけではなく、

猫が好きでも猫を飼えない環境にあったら飼わない決断のほうが大事です。

飼い主さんが無理をして飼ったら結果的に飼い猫や飼い犬に負担がかかってしまうので。。。


今は飼えないけど、将来はいつか。。。と思われている方に、

いつか変える環境になったときに素敵な出会いがあるとよいなと心から思います。


まとまらない文章で長くなりましたが、

いろいろと個性的なパンチの効いたくまおにはペットショップでは出会うことができなかったと思うので、

「保護していただきありがとうございます」という感謝の気持ちはいつも忘れずにいたいとおもいます。



2017.08.16 Wednesday

8月17日から sippo写真展みんなイヌ、みんなネコ

明日8月17日(木)〜8月21日(月)

京王百貨店・新宿店7階にて「sippo写真展みんなイヌ、みんなネコ」展が開催されます。

2017072700004_3.png

前回に引き続き、くまおの写真も新しい写真を展示していただいています。


そして今回会場では「ドネーションガチャ」が設置されるとのこと。

sippoオリジナルの缶バッジに、どんこやくまおの柄も入っています。



(画像はどんこのinstagramからおかりしました。)


収益はすべて寄付になるそうです。


IMG_0900.JPG

前回の代官山はおしゃれに展示されていたので、今回はどんな展示になっているのか?楽しみです。


sippoのサイトではどんこのインタビューも更新されていました。

2017.08.07 Monday

くまおの分身大阪に行く

8月5日土曜日から「くまおが山からおりてきた展」大阪場所が開幕しました〜

今回の大阪場所、はじめてKIDDYLANDさんからお話をいただいたとき、お受けして良いものか?とても悩みました。

これまで3回のくまお展はどこも隠れ家のようなお店でヒッソリとやらせていただいていたので

くまおのお地味なキャラクターと違うこんなメジャーなお店でくまおが?大丈夫なのかなと。。。

ですが、来ていただく方に楽しく見ていただいて、くまおをきっかけに沢山の方に

保護猫のことを知ってもらえる機会になれば...お店の規模は気にしなくてよいのかな?と

考え直しまして今回キディランド大阪梅田店さんでの開催をお願いすることになりました。


IMG_0690.JPG

キディランド梅田店さんにはじめて行ってみて驚いたのはとても大きなお店だな...ということ。

沢山のキャラクターグッズがあり、来られている方が皆さん楽しそうに商品をご覧になっていました。


IMG_0689.JPG

お店のそとにはおじさんがベンチで休憩していました。笑



ウィンドウにはどどーん!と巨大くまお。

IMG_0712.JPG

このウィンドウの左どなりは…スヌーピータウンさん。大変恐縮です。



地下一階にある nekomart という猫のキャラクターを集めた一角で大阪場所を展開させていただいています。




そして今回、くまおの分身が大阪場所でお店番をしてくれています。

くまおのお座布団にずっっしりと佇んでいるのがBORONにつくってもらった分身の「塩くまお」。

くまおと同じ5,1キロなのですが、持った感じは7キロ位に感じるほどズッシリ。

みなさん「重っ!!」とビックリされます。

私もくまおとくらべるとだいぶ重く感じるのですが、本当に重さは忠実に再現してあるので

生き物と”塩”の差なのでしょうか。。。笑

(くまおの体重を詐称しているわけではありません)


IMG_0734.JPG

今月いっぱいキディランドさんで展開していただいているので、もしお近くに行かれることが

ありましたらぜひ塩くまおを抱っこしに遊びにいってみていただけると嬉しいです〜


IMG_0732.JPG

会場ではくまおがいつも使用している食器も展示しています。

普段WEBで販売されている nekotoshop さんの商品をキディランドさんが取り寄せてくださったので、現物も販売されています。

足が高くて安定感がある器で、髭があたらずストレスなく食事ができるようでくまおも気にいっています。

これに変えてから食後のしゃっくりが少なくなったので私もオススメです。
2017.08.03 Thursday

「くまお部屋」スタンプ

以前から作りたいと思っていたくまおのスタンプやっとつくりまして、めでたく審査通りました〜



↓こちらからくまおスタンプも詳細ご覧いただけます。

https://store.line.me/stickershop/product/1513548/ja



今回は LINE Creators Studio(アプリ)を使ってスマホで作成したのですが、

スマホにはいってる写真を加工して簡単に作れます。

画像の切り抜きに少しコツがいるのですが、根気よくやっていくと慣れてきます。

画像を切り抜く時、拡大できるところまで、拡大してからゆっくり切り抜いていくのがおすすめです。

(不器用な私はガタガタしてるところもありますが。。。)


今回、私が勝手にくまおの大阪場所のテーマにしている「くまおを感じる」を

会場にに来られない方にもくまおを身近に感じていただけたらと、顔だけじゃなく、



豊満ボディや、普段の様子などもスタンプに入れてみました。



いつ使うかナゾな「塩」スタンプもありますが、ぜひ使っていただけると嬉しいです!



先日どんこセンパイが、なんとアプリのイメージ動画のモデルになっていました!!

どんこすごいよ。。。

そして飼い主どんこ父の外山さんもめっちゃ楽しそうにニヤニヤと動画でどんこと共演。

ぜひご覧になってみてください〜

2017.08.01 Tuesday

anan web に くまお!

毎回楽しみにしている anan web パンチョとガバチョ「猫写真4コママンガ」コーナー。

毎週火曜日に更新されているのですが

今回まさかのくまお乱入?させてもらいました〜〜〜




ありがたや。。。



【画像はanan web よりおかりました)

毎回カメラマンの山口さんのユーモアあふれる4コママンガにクスっとさせられるのですが

今回はどんことくまおも登場!

そして大阪場所の告知までしていただくというなんというお気遣い。

個人ではじめたイベントをこんな大きなメディアに取り上げていただけるなんて

本当に考えられないことだなとしみじみしております。

ぜひ見ていただけると嬉しいです〜

リンク


山口さんのインスタでも紹介いただきました。

重ね重ね感謝!











Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
くまおとここで出会いました
ペットのおうち
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Instagram kumaomaru
Instagram kumaokamako