<< くまおとお見合いした日の写真 | main | 全身で味わうくまお >>
2016.12.03 Saturday

2回目の熊本の旅

くまおのブログいつもご覧いただきありがとうございます。

こんなに不定期にもかかわらず、見にきてくださりありがとうございます。。。
来年はもう少し定期的にアップできるように!が目標です。
と言いつつ今年もあと1月近く残っているので更新できるように頑張ります。
今日は時間があいてしまいましたが、先週行ってきた熊本の旅のご報告を。。。

IMG_1731.JPG

1泊2日の熊本の旅は快晴に恵まれました。
熊本空港について、まずは空港からすぐ近くの仮設住宅に9月に新しくできた商店街に向かいました。
商店街の名前は「笑店街7」
震度7を経験した7店舗が集まって、「これからは笑顔でやっていこう」からついた名前だそうです。
ここは益城町テクノ仮設団地にあり、500世帯近い方が暮らしている仮設住宅です。
その中に商店街がオープンし、個人商店が集まって商いを始められていると聞き、
熊本に行ったらお土産はここで買おう!と決めて向かいました。
祝日でお休みのお店もありましたが、ラーメン屋さんや、唐揚げ屋さん、プリン屋さんなど
新しい土地で商売を再開されていて、本当に美味しそうなお店ばかりでした。
IMG_1740.JPG
岡本商店さんで益城プリンを自分用に購入。
プレーン、コーヒー、ごまなどバリエーションも豊富。味もとても美味しかったです。
IMG_1737.JPG
お隣の吉山商店さんでは唐揚げや、いきなり団子、食料品を売っていました。
とても優しいおばあちゃんに接客していただき
熊本県の宇土の熊井醤油が作っている醤油ドレッシングの『醤熊す』(しょうゆうす)をお勧めしてもらい
自宅用とお土産用に購入しました。
これがポン酢よりもマイルドで、とても美味しくて今度行ったらまた買おうと決めました。
パッケージの熊にも惹かれました!
*****
そこから市内に向かい、今回の渡熊の目的だった増子元美さんに会いに。
増子さんとは前回6月に熊本に行ってくまお募金でお世話になって、今回は2回目。
前回はお忙しい中、避難所や保健センターなどを案内してもらい、物資を運ぶお手伝いをしたり、
ゆっくりお話をする時間がない状況でしたので、今回はこの先どんな支援が必要で、
今どんな問題が起こっているのか?を丁寧にお話をしていただきました。
増子さんは20年に及ぶ動物看護士の経験の中で蓄積された知識を動物たちのために役立てようと、
熊本県動物愛護推進協議会委員や、動物についての相談会など、様々な活動をされています。
私に足りない知識や情報をたくさん教えていただき、動物の命についてくまおを通して
少しでもお役に立てることはないか?なんと二人で8時間以上も語り合うという貴重な機会になりました。
東京にいてもできること。たくさんのヒントをいただきました。
本当にありがとうございます!!
熊本支援という形で繋がったご縁ですが、住んでいる場所や地域に関係なく
動物たちと笑顔で暮らせるよう、くまおの活動も続けていきたいです。
当日の様子を増子さんのブログでも紹介していただきました。
IMG_1764.JPG
増子さんの愛犬KOUちゃん。

くまお、父とのお留守番ありがとう。。。
コメント
コメントする








 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
くまおとここで出会いました
ペットのおうち
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Instagram kumaomaru
Instagram kumaokamako