<< 熊本へ | main | 仙台場所2018開催!! >>
2018.04.22 Sunday

3回目の熊本へ

先週土曜日に熊本にいってきました。


2016年に行ったくまお募金をきっかけに知り合うことができた、


熊本でフリーで動物看護師をされている、増子元美さん


九州の色んな動物たちの話を聞きながら今回も案内していただきました。



今回の一番の目的は、私が一度会ってみたいとおもっていた


熊本県玉名市にある玉名牧場にタロウちゃんという犬に会いにいきました。


遠くに小さ〜く見えているのが自由に放牧されている牛さん達。(写真小さすぎました笑)



IMG_4639.JPG


この牧場は独自の酪農を研究されていて、牛や動物だちが本当にのびのびと暮らしています。


予約制で牧場の見学をしたあとに美味しいランチも食べられるので、


熊本に行く機会がありあましたら本当にオススメしたい場所です。


牧場のこだわりなどは私のヘタな説明よりも玉名牧場のサイトに


しっかりと詳細が載っていますのでこちらをご覧ください。


ここの牛乳が本当に美味しい!のです。


ECサイトでも注文できますので、ご興味のあるかた是非オンラインストアもご覧ください。




そんな牧場で沢山の犬やネコと一緒に暮らしているタロウちゃん。


写真では伝わりにくいのですが、とても大きな犬なのです。


今から約2年半前の7才のときに玉名牧場にやってきました。


IMG_4660.JPG


当時、以前の飼い主さんが病気になってしまい、入院のため一緒に暮らせなくなってしまいました。


増子さんが飼い主さんのご家族から相談を受けて里親さん探しをしていた所に、


玉名牧場の繭子さんが名乗りでてくださりご縁がつながった命なのです。


繭子さんはじめ、家族みんなに愛情を沢山注がれてとても幸せに暮らしています。


今は元の飼い主さんはお空にいってしまいましたが、


タロウちゃんの幸せそうなこの姿を見たらきっと安心されるのではないかと思いました。





飼い主の繭子さんの姿を見つけるととてもうれしそうなタロウちゃん。


常に目で繭子さんの姿を追っている姿が印象的でした。


IMG_4648.JPG


(タロウちゃんの事は後日詳細をKUMAOTIMES2で紹介させていただく予定です。実現するよう...頑張ります)




飛行機に乗る前に、益城町で増子さんが見守りボランティアをしている犬やネコの元に案内してもらいました。


IMG_4739.JPG

こちらは凛々しいハチくん。


増子さんの姿を見て、シッポははちきれんばかりに喜んでいました。


この地域では飼い主さんは仮設住宅に住んでいて、毎日更地になった敷地や納屋に犬のお世話に通われていたり


ご近所さんがネコのお世話されていたり、2年たった今も地震は人々の暮らしに大きく影響していました。


IMG_4759.JPG


空き地で寛いでいたネコさん達。


TNR(地域ネコの避妊手術を行い元の場所に戻す活動)もきちんと実施されて、


地域の方にかわいがってもらっていました。



これから暑くなる季節。


屋外の犬やネコの虫よけマットや、日よけが必要になってくると増子さんに教えてもらいました。



IMG_4767.JPG



季節や、状況によって必要なものが日々変化しているので、そんな情報を整理して発信することができるように


私もこれからの課題が見えたような気がします。


人間も大変な中で、その中で暮らす犬やネコの環境のことを考える機会になりました。



IMG_4791.JPG


このレオくんはとてもイケメンだったな。。。


写真では分かりにくいのですが、だいぶ大きめの体格で毛艶が良くきちんとお手入れされていました。


近いうちにまた会いに行きたいです。


増子さん今回も本当にお世話になりました!



IMG_4795.JPG


東京に戻って、改めて2匹と一緒に暮らせることのありがたみを実感しました。




コメント
コメントする








 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
くまおとここで出会いました
ペットのおうち
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Instagram kumaomaru
Instagram kumaokamako