2017.11.08 Wednesday

くまおの秋場所2017のご報告

くまおの秋場所2017 5日間無事に終えることができました〜〜〜

ご来店くださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


5日間すべて晴れ!という恵まれた天候で、本当によかったです。

去年も3日間晴れていたので、くまおは晴れ男かも?

駅から離れている場所だったので、雨だったら歩きたくないよな...と、自分だったら思ってしまうので

快晴の中、沢山の方にお店に足を運んで頂きとてもうれしい5日間でした。


IMG_3546.JPG

場所が分かりにくいということで、トルソーをお借りして外の道の目印にくまおの看板を立てました。

これも雨だったら外にはに出せなかったので、ホっとしました。

後ろがお尻が丸見えだったのはくまお母クオリティです。笑




今回は開幕後、秋場所感が足りない。。。と急遽パネルを追加したり

IMG_3461.JPG


くまお玉を3日目の深夜にくまおをブラッシングして、コネコネとご用意したり、



最終日はぐっぴーのパネルの場所を変えたり、

IMG_3555.JPG


蔵出しサンプルを限定でご紹介したり、

IMG_3551.JPG


何回か足をお運びくださった方や、連休で商品が完売したものも多かったので最終日も楽しんでいただけるよう

最後までちょこちょこと遊んでおりました。


お買い物頂いた紙袋にスタンプを押していただくという企画も今回初の試み。

楽しく押していただけるのを見て私も嬉しかったです。

なかなか押すのが難しく、うまく押せない方もいらっしゃったのですが

それも手押しならでは。


ハンコをちいさなお子さんがテーブルに押してしまうハプニングもありましたが、

アーチアンドラインの社長さんは「可愛くていいじゃない」と優しく許してくださり、

IMG_3451.JPG

今もくまおの足跡がお店に残っているので、もし行かれる際は是非くまおの痕跡をご覧になってみてください。



今回もお仕事の合間に覗いてくださったり、近郊の方、福島、新潟、福岡、熊本から。

海外からは香港やオーストラリアから遊びに来てくださった方もいらして、

本当に色んな場所で沢山の方にくまおやぐっぴーを見ていただいているんだな。

とあらためて実感した5日間でした。



前半の3日間は特に混雑していた時間が長かったのでゆっくりお話もできず、

お越しいただいた方に楽しんでいただけたか?不安も残ります。

今回はお店のみをお借りして、運営はすべて自分で行う形でしたので、

私のヨボヨボな体力的にギリギリの日数で、5日間に初挑戦でした。

おかげさまで私自身はとってもとても楽しい5日間を過ごすことができました〜!


貴重なお時間をぬって遊びに来てくださった皆様、イベント直前は告知ばかりでうんざりされてしまうはずなのに、

来られなくてもあたたかく見守ってくださったみなさま

そして今回のイベントでいろんな形でご協力頂いた皆様に心から御礼申し上げます。


IMG_3568.JPG


最後になりましたが、初のコラボをさせていただいたぐっぴー家にお二人には

準備の段階から本当にお世話になりました。



おもしろおかしく打ち合わせをさせていただいたり、はじめてのイベントということで、

緊張しながらおかしなテンションで迎えた初日も「とても楽しかった」と感想を聞けてとても嬉しかったです。

私もいつも平気そうにしてますが、毎回不安で眠れないほどビビりなのです。(くまおと一緒。笑)

また機会があったら是非ぐっぴーとくまおでイベントを開催できたらと思っています。


本当に楽しい5日間を過ごさせていただき本当にありがとうございました!!

今は燃え尽き症候群のようですが、近日中に次の”何か”に向けて始動したいと思います。



追記:そんな「ぐっぴー」の本が11月27日に小学館から発売になります!!

どどん!

51nW95WWyXL._SX348_BO1,204,203,200_.jpg


突然告知モードですみません。

彼女たちはお店のグッズの売上の利益や、本の売上はぐっぴーの病院代にぐっぴー貯金する。

とのことなので、私もぐっぴーの今後の健康のために応援。

私は発売後に買おうかとおもっていたのですが、どうやら本の業界は予約の数がモノをいう世界とのことで

ご購入を検討されているかたがいらしたら、是非ご予約していただけるとぐっぴーの飼い主はじめ

困り顔のぐっぴーも喜ぶ結果になると思います。


ご予約はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4091037933

よろしくおねがいいたします。

IMG_2782.JPG


IMG_2764.JPG
2017.11.06 Monday

くまおの秋場所2017途中報告2日目〜4日目

昨日でくまおの秋場所4日目までが無事に終了し、残すところあと一日となりました〜

開幕前はお天気が悪い日が続いたので、とても心配でしたが4日間ともほぼ晴れ!

今日は2日目〜4日目の様子をご報告。


2日目、3日目は3連休の初日と中日。

ぐっぴーの飼い主さんが2日間お店に在店してくれたこともあり、とても賑わった二日間でした!

そして私が写真を全く撮っていなかったので、ぐっぴーの飼い主さんが写真を撮ってくれたキレイな写真を使わせていただきます。

くまおの秋場所2017_171106_0024.jpg


両日ともとてもありがたいことに夕方までお客様が途切れることなく、

ぐっぴーのフォロワーの方もくまおのフォロワーさんにも沢山おこしいただきました。

混雑の時間が長かったため、ゆっくりご覧いただけ無かったり、

お一人の方の写真撮影にお声がけできなかったことが本当に申し訳なかったです。


くまおの秋場所2017_171106_0029.jpg

ぐっぴーの写真集のご予約いただいた皆様ありがとうございました!

11月27日の発売がいまから楽しみです。



こういったイベントに初参加だった ぐぴ主さんはとても緊張されていて、大変だったと思うのですが、

とても楽しかった!と感想をいただき、ご一緒できた私も楽しかったですし、とても心強かったです。

今回のコラボはぐっぴーファンの方にもくまおを知っていただけましたし、くまお展にいつも来てくださる方に

ぐっぴーをご紹介できたので、はじめてのコラボイベントできて本当によかったです。


4日目の日曜は連休最終日ということもあり、開店後少し混雑しましたが

そのあとは常に1名〜2名様が滞在していただけて、ゆったりご覧いただけました。

とくに遠方の熊本や、福岡、オーストラリアからもお越しいただきありがとうございました。


みなさん「くまお展にこれてよかった」と最後にお声かけていただけて本当に嬉しかったです!



くまおの秋場所2017_171106_0045.jpg

猫相撲セットで紙相撲を楽しんでいただけたり、4日目もたのしい一日でした。


6日月曜日は最終日。千秋楽となります。

平日で普段は週末のイベントに来られない方にもお越しいただけたらと今回5日間開催しております。

あっというまですが最後までくまお展を私自身楽しみたいと思います!


くまおの秋場所2017_171106_0035.jpg
2017.11.03 Friday

くまおの秋場所開幕!

11月2日、無事にくまおの秋場所開幕いたしました!

お天気にも恵まれ、とても気持ちのよい気温でした。

どこの駅からも離れているため、お天気が悪かったら申し訳ないとおもっていたので初日はホッとしました。

平日なので開店は私一人でお店番だったので、お時間お待たせしてしまいすみませんでした。

バタバタしていてほとんど自分の記録用の写真が撮れなかったのでSNSと重複する画像が多いのですが。。。

IMG_3358.JPG

今回は一年前にはじめてくまお展を開催した、ARCH&LINEという子供服のブランドのショップで、

ベビーサイズから、大人のサイズや雑貨もあるおしゃれなお店をお借りしてのくまお展。

マネキンなどくまお仕様にさせていただき、店内も自由に使わせていただいております。

*店舗の場所が隠れ家のような場所にあり、本当に隠れていてみつけにくいのでご来店の際は

地図アプリ等で検索してお越しくださいませ。

IMG_3383.JPG


秋場所で新しいパネルを沢山製作したのですが、今回のイチオシはくまおの顔になれるパネル。

初日は恥ずかしがって撮られない方が多かったのですが、どなたかお一人撮られると皆さん興味もってくださって

その後も撮ってくださるので、来店いただいた際は、是非勇気をだして撮ってみてください!

ドロボーヒゲになれます。

IMG_3384.JPG

大阪場所で大人気だった、くまおの同じ重さの塩くまおも外観を大幅に変更して、再登場しています。

ぜひ抱っこしてみてくださいね。

なぜか本物よりもだいぶ、いや、とても重く感じます笑


初日はうずらの飼い主に夕方からヘルプに来てもらったり、閉店間際にどんこ家も遊びにきてくれて

閉店後うずらに会いに行き、癒やされてくまおの元に帰ってきました。

IMG_3387.JPG

うずら長いな〜

くまおの秋場所は6日(月)まで開催しております。

常に店内のディスプレイや、パネルも変更していますのでお時間あるとき是非何度でも

遊びにいらしてください〜


3日、4日は「お太り様」で人気のぐっぴーの飼い主さんが在店してくれる予定です。

イベント参加は初とのことなので、私もご一緒できるのがとても楽しみです。



パネルや、ぐっぴーグッズも各種ご用意してお待ちしております。

ぐっぴーの記事がINUTONEKOTOさんと、sippoに掲載されているので、是非そちらもご覧になってみてください。
2017.10.24 Tuesday

KUMAO TIMES

「くまおが山からおりてきた展」のイベントは、

くまおを通して保護猫のことを少しでも多くの方に知ってもらうことを目的に開催しています。

私が作りたいものを自由に作っていたりもするので、くまおの塩や、桃飴などの告知が先になってしまいました。

が、秋場所開催の一番目的となるのがこちらです。

どどん。




くまおの秋場所でお披露目できたらと、「KUMAO TIMES」というA5サイズ36ページのZINE(冊子)を作りました。

出版社から依頼が来たわけでもなく、私個人で作成したものになります。

なんとかギリギリ印刷も間に合いそうです。ホッ。

今のところ本屋さんで流通の予定はありません。

もしこのようなZINEでも興味をもってくださるお店がありましたらご連絡お待ちしております!


今まで販売していた"くまお本"↓は



くまおの写真のみをまとめたものでした。


今回は本当に伝えたい保護猫のことや、くまおが来た経緯などを伝えられるように冊子を作ろうと思いました。

もちろんそんな技術を私は持ち合わせていないので、ここ3ヶ月、illustratorと、indesignという

本を作るアプリケーションを勉強しまして、なんとか文章もいれた冊子の形にすることができました。


作成にあたり、どんこ母の井上佐由紀さんに私が撮った黄色く写ったくまおの画像を色調整をしてもらったり、

INUTONEKOTOさんぐっぴー家のみなさんにインタビューでご協力いただきました。

本当にありがとうございました。

一冊の冊子を作るのにこんなにも大変なのかと、途中挫折しそうになりながらもなんとか無事に完成しました。



今回はKUMAO TIMESお求めいただいた方に、本以外でも楽しんでいただけたらと、

冊子内に「ひみつのくまお動画」の見られるコードがついております。

過去のくまお展で流していた動画(好評のアノ動画も?)に、未公開の動画や、

今回コラボでご一緒させていただく ぐっぴーの動画も編集しまして12分弱になりました。

instgaramの 動くくまお だと動画はだいたい5秒くらい平均なので、山盛りのくまお動画見られます。



このZINEを作ってみて、世の中で本を作るお仕事をしている人はほんとうにすごいな…と実感した次第です。

初のくまおの読み物。是非秋場所でお手にとってご覧いただけると嬉しいです。

秋場所終了後にWEBでの販売も行いたいと思っております。

遠方の方にもお求めいただけるように只今準備中です。



そして、instagramとtwitterでお知らせしましたイシグロアヤコさんの #下のコ画 トート

こちらも秋場所での販売スタートになります。



まだサンプルも届いていないので、実寸の紙でシュミレーションしたものがこちら。

A3サイズなのでかなり大きめです。

そしてくまおがやや小さめ(しつこい)なのでバッグが余計に大きく見えます。

いまから出来上がりが楽しみです!
2017.10.03 Tuesday

くまおの秋場所2017のおしらせ

くまおが山からおりてきた展 くまおの秋場所2017 の開催が決まりました!


11月2日(木)〜11月6日(月)3連休を含める5日間。


場所は東京で開催することとなりました。


昨年の11月にはじめて開催したくまお展も、秋場所、春場所、仙台場所、大阪場所 につづき今回で5回目となります。


毎回主役のくまおが来ないイベントなのにもかかわらず...


ここまで沢山の方に見守っていただき、支えていただいたおかげで今回も開催することができます。


本当にありがとうございます。


秋場所insta告知用.jpg


場所は昨年の秋場所でもお世話になった子供服のブランド、


ARCH&LINE 原宿店さん をお借りすることになりました。


ARCH&LINE STORE 原宿店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-19-2


路地裏の隠れ家のようなお店で、ひっそり佇んでいるすてきなお店です。


最寄り駅は、原宿駅(徒歩13分)、北参道駅(8分)、明治神宮前駅(12分)になります。






今回は5日間、お店開店の12時から閉店の19時まで、くまお母 がゆるりとお店番をしております。


春場所も大阪場所も、わたしが行ける日や、時間が限られていたので


今回は来てくださる方とゆっくりお話できる形にできたらと思っています。


ショップの方がいない分、お待たせしてしまったりすることもあるかもしれません。


のっそりしたくまおのイベント、のんびりと見守っていただけるとうれしいです。





5回目のイベントになりますが、はじめての方にも、いつも来てくださる方にも楽しんでいただけるように


今回だけのたのしい企画や、グッズもご用意する予定です。


またブログ等で詳細は追ってお知らせしてまいります。



*遠方でのリクエストも多くいただいてますが、個人で企画しているイベントのため、


開催する場所が見つからないと開催ができない事情があり...


遠くで待っていてくださる方には申し訳ありません。


私が今できることをやれたらと、今回は東京で開催することにしました。


何卒よろしくおねがいいたします。



Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
くまおとここで出会いました
ペットのおうち
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Instagram kumaomaru
Instagram kumaokamako