2018.01.22 Monday

雪の日のくまティス

今日は都内、昼過ぎから雪が振り続けています。


くまおは昼寝から目覚めて外を見たら大粒の雪が降っていて、しばらく見とれていました。


IMG_9589.JPG


めずらしく積もっているので、お外でお仕事されている方やお出かけの方の帰りが心配ですね。


そんな日はくまおは何をしているかというと、寝ています。zzz





たまーに起きてきて、リビングでまったり。


ただ毛づくろいしてるように見えますが、 「くまティス」です。


IMG_9570.JPG


ゆるめの股割り。


IMG_9568.JPG


内股のストレッチ。


IMG_9575.JPG


これもただ寝てるだけに見えますが...


寝てます。




Twitterにも紹介したのですが、「建築知識」という建築雑誌の猫特集。


くまおも載ってないし、1,680円とちょっとお高めなんですが、控えめに言っても 内容がすごくよかったのです。


IMG_9590.JPG


猫の健康チェックや、病気のこと、防災のこと、フードのカロリー計算まで。。。


もちろん猫と暮らす生活の建築についての詳しい話しもですが。


専門的なことがとても詳しくわかりやすい内容だったので、たまには雑誌のオススメをしてみようかと思った次第です。


回し者でもなく、PRでもなく笑 単純に良いと思ったのでオススメです。


建築雑誌なのがもったいないと買いたら語弊があるのかもしれませんが、(どのくらいの猫飼いの方が手にとられるうのかな?という意味で。)


こういう専門知識を交えたわかりやすい特集を猫雑誌でやってくれたらすごく良いのになと思いました。


近くの本屋さんで見つけて、たまたま買う雑誌ではないと思うのですが...(失礼)


マニアックな本もたまに買うと発見があって楽しいですね。


機会がありましたら見てみてください〜






2018.01.03 Wednesday

くまお部屋 2017?

昨年末、くまお部屋の2017年まとめのブログを書いていたのに、まさかのアップし忘れる という


最後までうっかりのシメとなっておりました。


せっかく書いたのにこのままお蔵入りにするのもアレですし、ご挨拶ないままというのも...ということで


思い切って、新年も明けて3日に更新させていただきます。


文章がおかしなところは時差があるからということでお許しいただけると嬉しいです。



ここからデス↓


今年も早いもので残す所あと3日!(もう明けて3日も経ちますが)


たしか今年は年明けはのんびりしてたような?あれ、何をしてたかな?


記憶も曖昧なぐらい昔に感じます...



2017年をふりかえってみると、


5月は表参道というオシャレな場所SUGAR TOWNさんではじめて3週間という長期間でくまおの春場所開催。




7月は初の地方巡業、私の地元の仙台アロンディスモンさんで仙台場所。

IMG_8132.JPG


8月は大阪でキディランドさんという大きく楽しい店舗での大阪場所。

IMG_2296.JPG


11月は原点にもどりアーチアンドライン原宿店さんで秋場所を開催することができました。

くまおの秋場所2017_171106_0016.jpg


くまおをきっかけに沢山の方にお会いすることができた一年でした。


ご来場いただいた皆様、遠くから見守ってくださった方、ご協力いただいた作家の皆様のお陰です。


本当にありがとうございました!!




春場所中の5月は、あの「anan」の、まさかの表紙!?は、くまお家にとって大事件でした。




ananを見てくまおを知ってくださった方も多く、あらためてマガジンハウスさんの賭け?冒険に心から感謝です。



その他、通販でカレンダーやグッズを買っていただいたり、LINEスタンプを作ってみたり


KUMAO TIMESも沢山の方が手にとってくださいました。


IMG_3385.JPG


本当にありがとうございます!!


くまおと暮らしていなかったら、私の人生でカレンダーやスタンプなどは作ることはなかったと思います。


いろんなことを経験させてもらっています。



そして日々、instagram,twitter,ブログ、ドコノコなど、ご覧頂いてるみなさま。


毎回、ブレブレの写真で、グタグタの文章にお付き合いいただきましたこと、心より御礼申し上げます。


ブログに関しては更新頻度も月によってマチマチ。


自主的にやっているのにグダグダになりやすく...


反省文みたいな展開になってますが、来年(今年)は(少しは)レベルアップできるよう


日々精進したいと思っております。




IMG_53572.jpg

一年の最後に新しい家族のこぐまがやってきてくれて、それを皆様に喜んでいただけたのもとても嬉しかったです。


2017年は本当にいろんなことがありましたが、来年(今年)も


変わらずマイペースに更新していきたいと思っております。


このブログをよんでくださっている皆様にとって、来年(今年)も楽しく良い1年になりますように。。。




もう最後、訳のわからないご挨拶になっておりますが、ことしもこのブログをご覧の皆様(とくまお家)にとって


良い一年になりますように。


そして世界中に住むネコや犬(クマも)が幸せに暮らせますように。


本年もよろしくお願いいたします!!
2018.01.02 Tuesday

2018くまお部屋

くまお部屋


本年もよろしくお願いいたします!!





年末から、くまおとこぐま の距離は近づいてきました。


こぐまの足を嗅ぎながら挨拶するくまお。


こぐまも怖がらずに兄に嗅がせています。



IMG_7277.JPG



こぐまとくまお父は少しずつ仲良しに。


父の足元をウロウロするようになりました。






一方、くまおとくまお父は?というと



2018年に入り、なんと!!


ご報告できることがございません... 泣



IMG_7441.JPG


今年こそは!良いご報告ができる日が来ることを祈りたいと思います。
2017.12.23 Saturday

くまおのセーフティゾーン

以前から性格は超がつくほど「ビビリ」とお伝えしてまいりました シャイボーイくまお。



今日は最近のくまおの変化をお伝えできたらと。



ドン

IMG_5754.JPG


ドドン

IMG_5758.JPG


ドドドン

IMG_5757.JPG


まったく変わらないような三枚のくまお。



今までくまおは近くではあまり写真を撮らせてくれませんでした。



寝室では近くにいても平気なのに、リビングでは距離感を開けるのがくまおのこだわり。



平成生まれなのに昭和な男なのでこだわり強めです。



なので今まで大きめに写っているものはだいたいブレていたり、



トリミングして拡大したりしてアップしたものがほとんどでした。



寄ってきても一瞬でいなくなってしまってました。



この3枚は近い距離から、時間をあけて撮影したもの。



自分から寄ってきて、長い時間そばで佇んでいてくれました。



ドロボーヒゲもはっきりとくっきりと。



首の埋もれ具合もよく見えます。(もちろん冬毛)



リビングでくまおが近くに寄ってきてくれるのがとても嬉しい今日この頃。



くまおのセーフティゾーンがこの距離に縮まるまで4年ほど。



来年はお膝の上とか!ない...かな?







そんなにビビらなくても...
2017.12.16 Saturday

くまおじさんのできるまで

くまおは遊ぶ時、お尻は床から離さない派。


IMG_5277.JPG


なんとか手をのばすだけで乗り切ろうとします。


このスタイルは4年近くたつ今も変わらず、くまおのポリシーのようです。


IMG_5278.JPG


こうやって遊んでいると...


くまおじさんの完成!


IMG_5272.JPG


たいていこの格好でくつろいでます。




*先日、石黒亜矢子さんの猫かるた展と、トークイベントに西荻窪のウレシカさんまで遊びに行ってきました。


IMG_5257.JPG


石黒さん特有のユーモアのある かるたの絵札1枚1枚に深い意味があると聞いて、思わずぐっとくるお話なんかも聞けました。


お話聞けてよかった〜と思って、きっとくまおの絵札もふざけてるけどちょっと泣けるエピソードなんかが


隠されているのかも?と思ってイベント終了後にご本人に聞いてみました。


石黒さん「あ〜うんうん」


    「あれは意味ない。ただのオッサンだよ」


私   「。。。」


ですよね〜


そんなくまおの絵札がこちら





やはり。


こんなオチですが、猫かるた本はバラバラにしてかるたとしても遊べるし、原画も素敵でしたよ〜


Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
くまおとここで出会いました
ペットのおうち
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Instagram kumaomaru
Instagram kumaokamako